t-fjkの日記

日々の気になったことを適当に。ネタは Windows/Android アプリとか。これからサーバサイド系の話が増えていく予感。

クラウドワークスを使って仕事を依頼してみた。

最近耳にするクラウドソーシングに興味があったので

クラウドワークスを使ってみました。

 

※クラウドソーシング・・狭義では不特定多数の人に業務を委託するという新しい雇用形態。ウェブサービスのトレンドの一つでもある。 - Wikipedia

 

クラウドワークスで仕事を依頼する流れを簡単にまとめると、

  1. 「○○円くらいでこんな仕事をやってくれませんか?」と募集をかける
  2. 興味がある人&募集をかけた案件をこなせる人からコンタクトがくる
  3. 依頼内容や報酬額について相談
  4. 合意できれば契約(募集した人が発注者、仕事を引き受けた人が受注者)
  5. クラウドワークスに仮払い(この時点では受注者には支払われない)
  6. 受注者と相談しながら仕事を進めてもらう
  7. 仕事が完了すれば(最初に依頼したものを納品してもらって、こちらで検収が完了)受注者に報酬が支払われる
という流れ。
 
契約が完了した際に支払われる報酬のうち、10%がクラウドワークスの取り分のよう。
 
 
今回発注した内容は趣味で作っているAndroidアプリのアイコンのデザイン。
アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のブログリーダーなんですが、
自分でデザインしたアイコンがこちらでした。
 

f:id:t-fjk:20121201173012p:plain

 

見ていてせつなくなるくらい味気ないorz

「このアプリに合う素敵なアイコンをデザインしてください」と

依頼してできたデザインがこちら。

 

f:id:t-fjk:20121201173004p:plain

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tkcn.MCZFan

 

お値段もリーズナブルでこのクオリティ。

腕さえあれば会社で頼ることなくやっていける人がたくさん出てくる気もする。

 

最近「目指すべきはゼネラリストでなくスペシャリスト」という話を

よく耳にするけどそうなのかもなーと思った週末。