t-fjkの日記

日々の気になったことを適当に。ネタは Windows/Android アプリとか。これからサーバサイド系の話が増えていく予感。

Mac + Eclipse + Tomcat でWEBアプリ開発のための準備2 - Tomcat プロジェクトの作成 -

環境構築が終わったらさっそくプロジェクトを作る。

New → Project → Tomcat Project

f:id:t-fjk:20130103152316p:plain

とりあえず名前は HelloWorld。

するとこんな感じのディレクトリ構成が作られる。

f:id:t-fjk:20130103152610p:plain

WEB-INF/src・・ソースコードはここに置く。

WEB-INF・・・・jar(ライブラリ)など外部からアクセスしないものを置く。

work, bin, src・・とりあえず使わないので無視。

他のブログに web.xml の記述があるけど ServletAPI3.0 以降必須じゃなくなったらしく

自動では生成されないし、なくてもとりあえず大丈夫。

ではさっそくソースコードを追加。

HelloServlet.java を追加して下記のようなコードを書く。

f:id:t-fjk:20130103153240p:plain

@WebServlet(urlPatterns={"/HelloWorld"}) でこのクラスが実行されるパスを指定。

この場合、ブラウザで下記 URI にアクセスするとこのクラスが実行されることになる。

http://localhost:8080/HelloWorld/HelloWorld

doGet メソッド内にアクセスされた時の処理を書く。

これで Tomcat を起動してブラウザでアクセス。